よしおブログ

ハッピーのおすそわけ

4月24日のハッピー。

こんばんは、よしおです。

 

 

突然ですが、世の中には数多くのアンハッピーが存在します。

多くは語りませんが、日々多くの人々がアンハッピーを享受しているのが現実だと言えるでしょう。

先の投稿でハッピーな内容をと語ったばかりなのに、いきなりアンハッピーな話題を出してしまったことは申し訳なく思います。

 

しかし、現実とは厳しいもの。

僕の金魚鉢の中のような人生でさえ、様々なアンハッピーが襲い来ます。

 

その中でも、今日いちばんアンハッピーだなと感じたことがこれです。

 

 

じめじめすること

アンハッピー度:3000(Max100)

 

 

だいぶアンハッピーです。

アンハッピー度3000は、「クリームじゃない部分が異常に多すぎるクリームパンを食べたとき」と同程度のアンハッピーです。

 

まず、朝起きて二度寝するときに「寝苦しいな」と感じました。

そして、夕方の仕事のときは油のような汗をかきまくり、「お客さんにくさいと思われていないことがあるだろうか、いや思われているはずだ」と感じました。(僕は居酒屋の店員さんです。)

 

このままでは、最悪な気分かつ寝苦しい状態で眠ることになり、自分がたばこのヤニになって家主に退去時の清掃代を払わせる夢を見て飛び起きることは必至でしょう。

 

そうなってしまえば、僕は明日家主への申し訳なさで仕事どころではなくなり、多方面に更なるアンハッピーを振りまく存在に堕落してしまうことでしょう。

 

 

いま(1:30現在)の部屋の湿度は75%

インフルエンザウイルスが余裕で死滅する湿度です。

このまま寝れば、僕の明日も死滅してしまいます。

 

 

ここで。

僕はある存在に気づきました。

これが今日のハッピーです。

 

 

f:id:carpaccio1453:20190425022505j:plain

エアコン

エアコンのドライ機能

 

これです。

ちなみに写真にエアコンと共に写っているお面一昨年の誕生日プレゼントです。ハッピーが2倍だね!

 

僕の家のエアコンはアンティークのような逸品ですが、しっかりと仕事をしてくれます。

湿度もいま(2:30現在)では73%まで下がりました。

正直湿度とか温度とか体感気温とかの関係なんて知らないですが、現実

として室内が過ごしやすい感じになりました。

 

これならば、寝苦しさなんてみじんも感じることなく、清々しい気分のまま鳥になって空を飛ぶ夢なんかを見て熟睡し、明日の仕事に遅刻することでしょう。(遅刻はアンハッピー。)

 

ひとつ懸念があるとすれば、

f:id:carpaccio1453:20190425024511j:plain

エアコンのリモコン

この古代のリモコン(電池が液漏れしてる)が無事に動いて、明日の朝エアコンを停止させられるかどうかということくらいですが、逆にそこまで無難にことが運んでしまってはハッピーがカンストして僕は一時停止してしまうので、動いても動かなくてもいいです。(動かなかったら電気代がカンストします。)

 

ちなみに、「エアコン」は「エアーコンディショナー」の略「リモコン」は「リモートコントローラー」の略「合コン」は「合同コンパニー」の略です。同じ「○○コン」なのに不思議ですよね。

 

 

さて。

なにはともあれ、初日にしては出来が良すぎるほどにハッピーをおすそわけすることができました。

最後に今日のハッピーのハッピー度を発表します。すごい韻を踏んでる。

 

 

エアコンのドライ機能

 

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・

ハッピー度:3000(Max100)

 

 

内訳としては、

じめじめを取り払う」ハッピー度:20000(Max100)

地球温暖化の促進への寄与」アンハッピー度:17000(Max100)

です。

 

じめじめを取り払うことで僕は多大なるハッピーを得る一方で、エアコンの稼働による二酸化炭素の排出によって地球温暖化を促進させてしまうという取り返しのつかないアンハッピーを同時に生み出してしまうという結果になりました。

 

でも、僕の主観ではこれは僅差でハッピーなんです。

僕にとっては、地球温暖化よりもじめじめすることのほうがよりアンハッピーだから。

 

 

さて。

今回はこれで以上です。

 

 

ここで早くも「ハッピーとアンハッピーは相克するものであり、ハッピーとは利己的なものである」というこのブログの方針を揺るがしかねない「反ハッピー」的な結論が出てしまいましたが、そんなことはいいんです。

 

人生とは結局、自分がハッピーになるためだけにあるものだと僕は考えているからです。

 

利己的な行為が巡り巡って自らをアンハッピーにするなんてみじんも考えてはいないのです。

 

 

では、またお会いしましょう。

よしおでした。